2014年11月15日土曜日

ハングル能力検定試験問題③【38】

ハングル検定試験問題紹介シリーズの③です。

準2級の大問7の漢字の音読み問題です。
意外とここが全滅だったという方も…^^;

まずは問題から解いてみましょう。

★下線部の漢字と同じハングルで表記される
ものを①~④の中から1つ選びなさい。

1)

①根 ②禁 ③均 ④肯

2)

①制 ②際 ③細 ④選

3)

①駐 ②推 ③収 ④取

いかがですか?

漢字語は慣れてくると大体意味が
分かってしまって書かなくなったり、
音韻変化に気を取られ、漢字そのものの
音がわからなくなったりしていませんか?

それは私の日本語学習にも通じるところが
あります。日本語には感じがそのまま使わ
れているので、目でその意味が分かってしまいます。

その結果、本は読めるけど、その漢字の読みは
分からないままです。

みなさんもきっとそのような状況ではないでしょうか。
日ごろから、知っている単語でも声を出して読むだけ
でなく、綴りを確認して2~3回書いてみるのもいいかも
しれませんね。

単語例をつけてみましたのでご確認ください。


1)로(勤労)

①근 ②금 ③균 ④긍

근본(根本)
금지(禁止)
균형(均衡)
긍정(肯定)

2) 관(税関)

①제 ②제 ③세 ④선

제도(制度)
국제(国際)
세부(細部)
선거(選挙)

3)석(秋夕)

①주 ②추 ③수 ④취

주차(駐車)
추천(推薦)
수입(収入)
취급(取扱)

漢字は韓国語の場合、特別な例外を除いては
1字1音、どこで使われても同じ音ですから、点数稼ぎには
最適な相手ではないでしょうか?^^

毎日コツコツやるのが楽しく続けられるコツでしょうね^^
この写真も市川さんから頂いたものです。
파란 하늘과 오색 단풍, 그리고 황토가 너무 잘 어울리네요.
누런 대지를 보면 엄마 품에 안긴 것처럼 마음이 편안해 져요.

좋은 하루 되세요~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿