2015年2月19日木曜日

설날【46】

오늘이 구정이네요^^

2015년, 새해 복 많이 받으세요!

어떤 동료한테서 받은 설날 축하 그림 메일입니다.
ある同僚からもらった年賀メールの絵です。

이 그림을 보고 옛날 우리 어머니가 항상 말씀하시던 이야기가
생각나서 블로그를 쓰게 되었습니다.
この絵を見て昔、母が私たち兄弟に言っていた話を
思い出し、ブログを書くことになりました。

"남들한테 좋은 일  할때는 아무도 모르게 슬쩍 해야한다."
「人に何かいいことをするときは誰も知らないようにそっとやらなければならないよ」

대등한 입장이나 손윗 어른께 선물을 드릴 때에는 공손하게
두 손으로 전해 드려야겠지만 어려운 이웃을 도울 때에는 아무도
모르게 슬쩍하라는 말씀이셨습니다.
対等な立場や目上の方に贈り物をするときはもちろん丁寧に
両手でお渡しすべきでしょうけど恵まれない隣人を助けるときは
だれも(その当事者にも)知らないようにそっとやりなさいと言うお話でした。

뜬금없이 보내온 이 복덩어리가 정말 반갑고 그립기만 합니다.
いきなり送ってきたこの福袋が本当に懐かしくうれしいです。


今日は作文問題はとくにありませんが、みなさんからの自由作文を
お待ちしております。^^

즐거운 저녁 되세요.


0 件のコメント:

コメントを投稿