2015年6月12日金曜日

됐어요【55】

「テレビでハングル講座」第10課の放送、
いかがでしたか?


収録のときは、自分のセリフに必死て、
ウイスさんやハリー君の表情が見えないのですが、
画面で見るとあの2人、本当に面白いですね^^

漢数詞を覚えていざ「買い物」という場面で
よくあるデパートや果物屋などの場所を選ばず
벼룩 시장を選んだ担当PDのセンスも光っています。

今日の一言は
어서 오세요.(いらっしゃいませ)
얼마예요?(いくらですか?)の他に
됐어요.(もういいです、けっこうです)」もありました。

この「됐어요」は

買い物の際、しつこくすすめられた場合、きっぱり
断る表現になりますが、


가:많이 드세요.(たくさん召し上がってください)
나:됐어요. 〈もう十分です)

のようにやんわりと断る言い方でもあります。


他にも

가: 밥 다 됐어요?(もうご飯たけましたか?)
나: 네, 다 됐어요.(はい、もうできました。)

のような使い方もあります。

クラスに通ったことのある方は
講師の先生から「됐어요?」とことばを
よく耳にするかと思います。この場合は
「できましたか?」という意味です。




それにしてもウイスさんは何をやっても決まってますよね^^
2年前に撮ったという謎の1枚の写真は俳優 정우성に
似ていませんか?


では、では
그럼 다음 주에 다시 만나요~♡













0 件のコメント:

コメントを投稿