2014年12月22日月曜日

-ㄹ/을 만하다【41】

송년회 시즌인데 분주하게들 지내시죠?
저는 지난 금,토,일 모두 소중한 분들과
즐거운 시간을 가졌답니다^^

さて、忘年会の場所を探すとき、友達に
店の評判を聞くことになりますが、

가:그 집이 어때요?
その店、どうですか?
(*韓国では「店=食堂」を가게と言わず、
식당または집と言います)
나:분위기도 좋고 서비스도 좋고
雰囲気もいいし、サービスもよく、
무엇보다 음식이 먹을 만해요.
何より料理が食べごたえがあります。
        (←食べる価値がある)

という感じで自分が体験したことを評価
するときに使う表現が「-ㄹ/을 만하다」です。

辞書には「価値・能力がある程度に及んだ
ことを表す:~に値する、~しうる」とあります。

例文をもっと見てみましょう。

이번 뮤지컬은 정말 볼 만했어.
今度のミュージカル本当に見ごたえがあったよ。

새로 나온 시디, 들을 만하던데.
新しいCD、聞きごたえがあったよ。

では、さっそく問題に挑戦してみてください。

1)その店のサムゲタンは食べてみる価値があります
(삼계탕/먹어 보다)

2)朴先生は信頼できる人です。
(박 선생님/믿다/분)

3)ソウルでショッピングにふさわしいところを推薦してください。
(서울/쇼핑하다/곳/추천하다)

いかがでしたか?

これから大掃除、おせち料理づくりと忙しくなりますね。
☆한해 마무리 잘 하시고  연말 휴가를 느긋하게 보내세요.

「AWキッチン」in横浜モアーズ
寒くなってきた冬に甘みをいっぱい含んだおいしい野菜を
いっぱいいただける素敵なお店でした^^
여러분도 좋은 식당이 있으면 추천해 주세요.


解答例)
1)그 집 삼계탕은 먹어볼 만해요.
2)박 선생님은 믿을 만한 분이세요.
3)서울에서 쇼핑할 만한 곳을 추천해 주세요.

0 件のコメント:

コメントを投稿