2015年11月22日日曜日

ㄴの"流音化"&ㄹの"鼻音化"【77】

今週の「テレビでハングル講座」
第31課はいかがでしたか?

夢トレ単語は「漢字語のしりとり」
でしたね。漢字語は発音が難しい
ものがけっこうありますが、
명령〔命令〕、発音できましたか?
[명녕]と読みますね。

夢トレ会話では연락〔連絡〕が
出てきました。[열락]と発音します。

☆연락〔連絡〕[열락]
ㄴパッチムが「ㄹ」で発音される「流音化」

☆명령〔命令〕[명녕]
初声のㄹが[ㄴ]で発音される「鼻音化」

では、一つ一つ詳しく見てみましょう。

●流音化
パッチムㄴが初声のㄹ前にある場合、
また、ㄹパッチムの後ろに初声ㄴがある場合、
そのパッチムと初声は[ㄹ]で発音される。

▶ㄴパッチムが[ㄹ]で発音される
락[락]連絡
류[류]韓流

※ㄴとㄹが隣り合うと、[ㄹ][ㄹ]になる!

▶初声ㄴが[ㄹ]で発音される
[열]  14(固有数詞)
면[물면] 水冷麺

が隣り合うと、[ㄹ][ㄹ]になる!


●鼻音化
パッチムのㄱ,ㄷ,ㅁ,ㅂ,ㅇの後ろの
ㄹは「ㄴ」で発音されます。このとき、
パッチムㄱ,ㄷ,ㅂのも鼻音化して
[ㅇ],[ㄴ],[ㅁ]で発音されます。

▶初声ㄹが[ㄴ]で発音される
[명] 命令
[심니] 心理

※ㄴ,ㄹ以外のパッチムの後ろの
ㄹは[ㄴ]で発音される!


▶初声ㄹが[ㄴ]で発音され、
パッチムのㄱ,ㄷ,ㅂが[ㅇ],[ㄴ],[ㅁ]で
発音される(鼻音化→殿パマキングの法則)
국립[궁닙] 国立
속옷류[소곤뉴] 下着流
법률[범뉼] 法律

※k、t、pパッチムの後ろのㄹは
ㄴになり、パッチムは鼻音化!


いかがですか?声に出して発音
練習してみてくださいね。

ルールは理解しておくだけでOK!
あとは単語ことに声に出して読む
練習を繰り返しましょう!


♡ハリーくんから
「선생님은 우리 어머니세요」と
言われてすごくうれしかったです^^
ウイスさんの変身、まだまだ続来ますよ~




0 件のコメント:

コメントを投稿