2015年12月2日水曜日

初雪첫눈&ㄷ変則用言【78】

여러분 안녕하세요?

많이 추워졌네요.
강의 들으러 오는 대학생들 중에도
감기에 걸려 마스크를 한 학생들이
눈에 띄네요.

감기 조심하세요.

さて、先週の「テレビでハングル講座」
第32課はいかがでしたか?

「夢トレ単語」でホンギ君が첫눈について
コメントしたのですが、聞き取れましたか?

'첫눈 오는 날, 데이트하면 맺어진다는데...
난 첫눈 오는 날 방송국에서 촬영이 있었답니다.'
’初雪の日デートするとむすばれるそうなんですが、
僕は初雪の日、放送局で収録がありました。’


ちょうどその夜、ソウルでも初雪が降ったそうです。

さっそく姉から雪景色の写真を送ってもらいました。

ここは치악산という険しい山ですが、
もみじと雪景色が有名なところです。
ちょうど我がふるさと安東からソウルに
向かう汽車の車窓から見えるのでなつかしい…
きれいだけど、すごく寒そうですね~


では少しお勉強^^

【ㄷ変則用言】

①ㄷ変則用言とは?
語幹の最後のパッチムが「ㄷ」の場合、
後ろに「아/어」や「으」で始まる語尾が
つくとㄷパッチムがㄹに変わるものです。

듣다
 ↓
듣+요 ➡들어요
               들었어요
               들어서
               들어 주세요
               들어 보세요

듣+세요 ➡들으세요
   (他にも)들을까요?
          들을 거예요
                   들을 수 있어요/없어요
                   들으십니다
                   들으셨습니다
                   들으십시오
             

②ㄷ変則の代表的なもの
묻다 (尋ねる、きく)
걷다 (歩く)
싣다 (積む)
깨닫다 (悟る)
알아듣다 (聞き取る)

③変則ではないもの(=規則用言)
믿다 (信じる)
묻다 (埋める)
받다 (もらう)
닫다 (閉める)
쏟다 (こぼす)

④仕分けのコツは?
用言が変則なのか、規則なのかは
その都度辞書を引いて確認すること!
(ごめんなさい^^;)

➡ノートを作って②や③の単語を用いた
単文を作って覚えるのが一番長く記憶
に残ると思うので是非試してみてください。

例)
묻다 尋ねる
모르는 게 있으면 언제든지 어 보세요.
分からないのがあったらいつでもきいてください。

깨닫다悟る
내가 얼마나 미련했는지를 깨았어요.
私が行かな愚かだったのかを悟りました。


믿다信じる
절대 거짓말이 아니니 믿어 주세요.
絶対嘘ではないので信じてください。


ではみなさん、今夜も12月第1週目の
講座を是非ご覧ください。
私も久しぶりにオンタイムで見れそうです。

좋은 시간 되세요!





0 件のコメント:

コメントを投稿