2016年6月13日月曜日

趣味は何ですか?취미가 뭐예요? 【97】

第9話の「テレビでハングル講座」はいかがでしたか?

「趣味は何ですか?취미가 뭐예요?」


せっかくお知り合いになった人との会話を
続けるためにはこちらが話しかけることも
大事ですね。


しかし初級の段階ではどうしても
1問1答になり、会話が途切れて
しまうことも多いので、もどかしいです。

そこで、今日は簡単に会話を続けられる
表現をご紹介します。


《趣味について》

A:취미가 뭐예요?
趣味は何ですか?

B:운동이에요.
運動です。

※ここで会話を中断させないように!

A: 무슨 운동을 좋아해요?
どんな運動が好きですか?

B:골프를 좋아해요.
ゴルフが好きです。

※まだまだ続けましょう!

   A씨는 골프 좋아해요?
Aさんはゴルフが好きですか?

※答えは人によって違うので

A: 별로 안 좋아해요.
あまり好きではありません。

※この場合はほかの話題に!

  네, 너무 좋아해요.
はい、とても好きです。

※会話を続けましょう。

B:그럼, 주말에 같이 골프장에 가요!
それじゃ、週末に一緒にゴルフ場に行きましょう!

A: 네, 같이 가요.
はい、一緒に行きましょう。




いかがですか?

이에요/예요
です

좋아해요/좋아해요?
好きです(か?)

가요
行きましょう

の3つの表現で結構会話を
続けることが出来ましたね。

あと무슨(何の)を名詞の前に置くと
話題が広がりますね。

問題は語彙(単語)です。

単語はジャンル別に束ねて
覚えるのがコツです。

運動(운동)
테니스,스키,축구,농구
テニス、スキーサッカー、バスケ

映画(영화)
코미디 영화, 공포영화,멜로 영화...
コメディ、ホラー映画、メロ映画・・・

音楽(음악)
뮤지컬, 재즈,록,힙합
ミュージカル、ジャズ、ロック、ヒップホップ


しかしながらどんなに単語を知っていても
相手を知ろうという気持ちが無ければ
会話は続かないものです。失敗を恐れず、
細かい発音など気にせず、どんどん話かけて
みましょう。

하면 된다!



先日渡部秀くんの舞台「僕の穴、彼の穴」を
見てきました。楽屋でツーショット♡














0 件のコメント:

コメントを投稿