2016年6月20日月曜日

-고 싶어요.~したいです【98】

先週の「テレビでハングル講座」は
いかがでしたか?

GOT7のヨンジェ君が
「全部食べたい💛」と言ったところが
可愛かったとのコメントをたくさん
いただきました。

「全部食べたい」は韓国語で
「(전부) 다 먹고 싶어요」と
言います。

この-고 싶어요という語尾は
動詞の基本形から다を取って
直接つければいいのでたいへん
使いやすい表現ですね。

서울에 가다ソウルに行く
➡ 서울에 가고 싶어요.
   서울에 가고 싶어요?
ソウルに行きたいです(か?)

사진을 찍다写真を取る
➡ 사진을 찍고 싶어요.
   사진을 찍고 싶어요?
写真を撮りたいです(か?)

잡채를 만들다チャプチェを作る
➡잡채를 만들고 싶어요.
   잡채를 만들고 싶어요?
チャプチェを作りたいです(か?)


※たまに라면 먹고 싶어요.
「ラーメンが食べたいです」
と助詞を「이/가」にする場合もあります。
その場合、「他でもなく~食べたい」と
強調するニュアンスになります。
普通は「을/를」を使います。


主語が3人称の場合
-고 싶어해요
と言うので注意してくださいね。

아들이 갈비찜을  먹고 싶어해요.
息子がカルビチムを食べたがってます。

저는 산에 가고 싶은데
 아내는 바다에 가고 싶어해요.
僕は山に行きたいのですが、
妻は海に行きたがっています。
(=行きたいと言っています)


いかがでしたか?

「おもてなし」では
相手に「何をしたいか、どこに行きたいか、
何を食べたいか」などが聞けるのって
すごく大事ですよね?

皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

今週(6月22日)は「~が好きです」
を学びます。好みを聞いたり言ったり
する間に意気投合、心がぐっと
近づく体験は皆さんもおありですよね?
第11話もお楽しみに!


収録後、いつも3人で写真を撮ってリします
これは何のポーズでしょうか?
まだ先ですが、番組を見てのお楽しみ^^


今日も素敵な一日になりますように!
오늘도 좋은 하루가 되시길 바랍니다!

0 件のコメント:

コメントを投稿