2016年6月27日月曜日

ㅎ[h]パッチムのなぞ【99】

안녕하세요?

「テレビでハングル講座」
先週の第11話の放送は
いかがでしたか?

~が好きです」
~을/를 좋아해요.

~が好きではありません」
~을/를 안 좋아해요.

という表現を学びました。

助詞の使い方が日本語とは
違って「~をすきです」と言うので
気を付けてくださいね。

초밥을 좋아해요
寿司が好きです。
독서를 좋아해요.
読書が好きです。

운동을 안 좋아해요.
運動が好きではありません。


★しかし
「運動好きではありません」
と言いたいときは
「운동 안 좋아해요.」
と言います。

この場合の「」は限定を表して
います。
 
いろいろ聞いた上で、
「じゃあ、◯◯は好きかどうか」
とピンポイントで聞きたいとき

그럼 드라마 안 좋아해요?
じゃあ、ドラマ好きではありませんか?


「◯◯は嫌いだけど、□□は好きです」
とポイントを絞って答えたいとき」
돼지 고기 안 좋아하지만, 
소고기 좋아해요.
豚肉好きではないけど、
牛肉好きです。
 

などのときは
~은/는 좋아해요/안 좋아해요を使います。


★「嫌いです」
とはっきり言いたいときは
~을/를 싫어해요という
表現もあります。
벌레를 싫어해요.
虫が嫌いです。


★さて、今日はこの좋아해요.の
発音が[조하해요]ではなく、
[조아해요]になる理由に
ついて考えてみましょう。


・「パッチムは後ろに母音が来ると
連音化する」といいますが、
ㅎ[h]パッチムは連音化しません
(ㅎ[h]パッチムは後ろに母音が
来ると無音になってしまいます。)
ですから좋아해요は[조아해요]
と発音します。


☆彡次の語句を発音してみましょう。
①좋아요 いいです
②괜찮아요 大丈夫です
③싫어요 嫌です
④많아요 多いです

いかがですか?

①は[조아요]と読むことが
すぐに理解できますよね?

でも②から④はダブルパッチム
だからどう発音すればいいか
迷いませんか?

でも安心してください!

右側のが無音になるので
左側の子音が連音化しますよ!

②괜찮아요➡[괜찬아요]➡[괜차나요]
③싫어요➡[실어요]➡[시러요]
④많아요➡[만아요]➡[마나요]

いかがですか?
すっきりしましたか?

発音変化についてはいっぺんに
ルールを覚えても負担になるので、
その都度一つずつ学んでいきましょうね。







テキスト7月号が出ていますよ
さわやかブルーで秀くんが一層
すてきに写っていますね💛
7月は誘う表現や丁寧な指示、命令の
表現など、動詞の基本的な活用を
学ぶことになります。練習帳も合わせて
使ってみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿