2014年3月6日木曜日

간부? 광부?【4】

요즘 한국에서는 「수상한 그녀」라는 영화가 대박났다는데요.
개봉 40일 만에 관객 동원 820만이라네요.^^

지금 당장 서울에 달려 가서 보고 싶은 영화랍니다.

지난 주 서강 대학교에서 단기 유학을 마치고 돌아온 학생한테서 들었는데, 한국의 영화관의 분위기가 일본과는 영 딴판이더라고요^^

"관객 모두가 웃기는 장면에서 웃고,  슬픈 장면에서 울었습니다.  관객이 콘서트 보는 것처럼 모두가 하나가 된 것 같았습니다." 
"여러분도 한국에 가면 영화관에 한번 가 보세요.
재미있을 거예요."



では、今日の本題に入りましょう。

その映画のセリフの中でどうしても理解できなかった単語が간부だそうです。



말순의 남편은 결혼 직후 독일에 간부로 가서 죽었대요.
マルスンの旦那は結婚直後ドイツに幹部として行ってそこで亡くなったそうです。

ドイツに何の幹部で行ったのでしょうかねっと彼女。



※豆知識
60年代の韓国は外貨が必要であったため、ドイツに看護師(간호사)と鉱夫(광부)を派遣することにした。鉱夫の場合、500名の募集に4万6000名が応募するほど人気が高かった。3年契約の鉱夫は
毎月10万ウォン以上の高い収入が保証されていたからである。ちなみに当時の韓国の公務員の月給は4000ウォンから5000ウォンだった。


なるほど! 광부(鉱夫)간부(幹部)に聞こえたようですね。

母音の「와(wa)」が、「a」に聞こえ、パッチムの「ㅇ(ng)」が「n」に聞こえて
しまったようです。

「와(wa)」だけなら簡単ですが、「과(kwa)」となると、中々難しいですね。

それにパッチムの「ㅇ(ng)」までつけると、大変かもしれません。
自分で発音できない音は聞き取れない可能性が高くなります。

「ㅇ(ng)」は口の中にピンポン玉を乗せたような感じで、
「ン」と発音してみましょう。すぐに口を閉じないで、「ン」が
自分の耳に聞こえるまで少し時間をかけるのがコツです。

ではゆっくり練習してみましょう。

과, 과,     과, 과,     광, 광,    광, 광,   광부,   광부(鉱夫)


「ㄴ(n)」パッチムは舌先を前歯の後ろに軽くつけて
発音します。

가, 가,   가, 가,    간, 간,    간, 간,    간부,   간부(幹部)

いかがでしたか?

하나하나,  차근차근 연습해 보세요.^^

그럼, 오늘도 행복한 하루 되세요~








2 件のコメント:

  1. 梨大プチ留学の間に、是非行きたいですね(^^)

    返信削除
  2. 저도 이거 꼭 보러 갈거예요.
    이 외에도 "변호인", "찌라시"도 재미있대요^^

    返信削除