2014年4月12日土曜日

-(으)면 안 돼? ~したらダメ?【13】

ソガン大学の教科書4Aに「설득하기(説得)」という課があります。「日本人は人を強引に説得したりしないので、この課はちょっと苦手…」とおっしゃる方もいますが、中には面白いとおっしゃる方もいます。

みなさんはどのようにお考えですか?



 소영は今度の週末にプサンの映画祭に行きたいのですが、一緒に行く友達がいません。
そこで민정を誘うわけですが、민정はすでに北漢山にもみじを見に行く約束があります。


みなさんが소영だったらどうしますか?

きっと一人で行くでしょう^^


でも소영は巧みに민정を説得しようとします。どのように説得するのか、考えながら
(  )をうめてみましょう。



소영: 민정아, 산에는 다음 주에 가고, 이번 주에는 나하고 부산에  ①                       ?
   ミンジョン、山には来週行くことにして、今週は私とプサンに行っちゃダメ?

민정: 글쎄, 앤디하고 벌써 약속했는데.
         そうね、エンディと約束したから。

소영:그 약속 1주일만 ②                            ?   산에는 다음 주에  ③                        .
   その約束1週間だけ延期しちゃダメ?   山には来週行ってもいいじゃん。

         부산 국제 영화제는 다음 주 금요일이면 끝나니까 이번 주말에 꼭 가야 돼.
   プサン国際映画祭は来週の金曜日に終わるから今週末に行かなくちゃいけないのよ。

민정: 이번 주에 단풍이 제일 예쁘다고 하던데?
    今週がもみじが一番きれいだそうなのよ。


この話、まだまだ続きますが、今日はここまでにしましょう。




〔ヒント〕人を説得するときによく使う表現に「-(으)면 안 돼?」と「~잖아」があります。


제19회 부산국제영화제 포스터







正解)①가면 안 돼  ②연기하면 안 돼?  ③가도 되잖아

    
    

6 件のコメント:

  1. 선생님,안녕하세요?^^

    次が気になる展開ですね~。
    私の推理(?)は、「今週はプサンに行き、来週は北漢山以外で見頃になるスポットを探して紅葉狩りに行く」です。
    続き、楽しみにしてます(*^。^*)

    あ、練習問題は、全部正解でした。ほっ❤

    返信削除
    返信
    1. ぷくぷくさん、안녕하세요?
      毎度ありがとうございます^^
      次の展開、気に入りますよね?ぷくぷくさんは妥協(타협)上手ですね~
      다음에는 여러분에게 회화 작문 과제를 낼테니까 기대하세요^^
      全問正解、おめでとうございます^^

      削除
  2. スノク先生、 こんばんわ!

    チャングムです。 3番はできませんでした! (もう少し先の将来に習うはずです)

    3について、辞書で見てみたら、여기 있잖아요. (ここにあるじゃないですか)って
    例文がありました。

    잖다は 지 않다の縮約形   .....じゃない  とあり、
    3番は、これのことですか?

    返信削除
  3. チャングムさん、안녕하세요? 좋은 아침입니다^^
    「~잖아요」は文字通り、「~じゃないですか」の意味です。
    問題は使い方ですが、

    「~잖아요」は「相手が本来ならば知っているはずのことを気づかせる」ときに使います。

    私はよく眼鏡を頭の上にかけておいては探すのですが…^^

    선생님: 어~? 내 안경 어디 갔지? あれ~?私の眼鏡どこに行っちゃった?
    학생: 선생님 머리 위에 있잖아요.(^^; 先生の頭にかかっているじゃないですか~
    って感じです。

    本題の소영が민정に「다음 주에 가도 되잖아=来週行ってもいいじゃない?」と言っているのは、「来週行っても十分いいことを、みんな知っているんだよ、あなたも本当はわかっているはずだよ、考えてごらん」という意味になります。こんな言い方をされると、人は「あ、そうか、気が付かなかった」と相手の話に納得してしまいます^^

    返信削除
  4. スノク先生、


    チャングムです。

    詳しい説明有難うございました。

    こうして自然に、学んでいない文法も文(例文など)も学べて
    嬉しいです。

    次回の作文にチャレンジ出来るといいけどなぁ。。。


    返信削除
  5. チャングムさん、継続は力なり^^
    書く方も頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除